2017年01月30日

幕の内弁当とエスプレッソ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、水面下ですでに始まっているかき氷大作戦!!
あたしんちの玄関横には大量のみかん!少し減ったかなと思っていたら、再びの大量ダンボールが・・・
事務所前は、どでかい冷凍庫。しかも2台。。
あ、あ、もう抜けれません。
というわけで、今年はどうしてもやりたいことがあります。
かつてのかき氷メニュー「エスプレッソ」なるもの。
で、まずはエスプレッソを求めて喫茶店めぐりから〜〜
KIMG1111.jpg
ここには、残念ながらエスプレッソはなく、コーヒーエキスなるものをいただきました。
低温で時間をかけて3倍量の豆を使うのだそう。
濃くて苦くて旨い!これもアリか!?

その前に、幕の内弁当コンテストもやってきます。
讃岐の食材も気にしてるといろいろ情報があふれてます。
KIMG1119.jpg
市内にある調理専門学校の「たべもの展」に潜入したら、生徒作品展示が、
なんとコンテスト形式になってました。おいしく勉強させていただきました。

幕の内弁当コンテストの応募締め切りは、2月4日(土)です。
参加するだけで、かき氷無料券(2枚)差し上げます。
お弁当に自信のある方もそうでない方も、個性あふれるお弁当、待ってますよ〜〜

3号室 部長


posted by とあるアパートの愉快な住人 at 00:30 | Comment(0) | jyunin02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。

2016年の締めくくりに、夕日を見に行ってきました。
愛媛県伊予市のJR予讃線の駅「下灘」
観光列車・伊予灘ものがたり停車駅らしいです。
日没とともに、一年を締めくくりました。(ゆるっとね!)
松山駅を出て、車窓から海が見えてきたらあと少しで「下灘」
KIMG1020.jpg
11時50分に高松駅を出て、15時21分に到着。松山駅で買った駅弁をいただくとする。
KIMG1014.jpg
駅弁レシピコンテスト銀賞!だって。
さすがに、無人駅の景色を見に来たひとの中で弁当食べてるのは、一人だけでした。下がるぅ〜〜
時間が経つにつれ、空の色が・・・
KIMG1041.jpg
KIMG1045.jpg
天気にも恵まれ、楽しかった一年を締めくくれました。
今年も、おもっしょいこと、盛りだくさんでいきますよぉ〜〜
おたのしみにね!

3号室 さとうつまみ
posted by とあるアパートの愉快な住人 at 11:15 | Comment(0) | jyunin02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

やっぱり〆は***

3号室 部長です。
小雨降る土曜日、瀬戸内国際芸術祭に出かけてみました。
向かう先は、本島!
7時54分発JRで丸亀へ。丸亀港から本島へはフェリーで!
KIMG0816.jpg
KIMG0843.jpg
笠島の街並みは異空間。
この後、公演イベントの待ち時間に「穴子弁当」といきますかな!!
KIMG0846.jpg
穴子ふわふわですぅ〜  満足、満足。

「惑星シワク 宙と星をめぐる水軍の物語」
人形劇なんですが、本島にまつわるお祭りと仮想のオハナシ。
昔と未来が今を通り越して繋がっている感じだった。変なかんじ!!
400円やったし、充分おもしろかった。
さて、とっとこ歩いてバス停へ。島の西半分はバスに乗ります。なぜなら、作品展示がないから!
天気が良ければ瀬戸内の島々を眺めながらバスに揺られるところなんやけどなあ。。。
KIMG0858.jpg
雨のシーボルト庭園
KIMG0860.jpg
瀬戸内の12の島をテーマにした12個のパラパラ。
いつまでも見てられそう。売ってたら買いたいぐらい。。
とりあえず、本島制覇したよぉ〜〜

フェリーは14時50分。まだ20分ある!
ので、港の前の売店でたこコロッケを2個。たこうま〜
KIMG0865.jpg
雨の中、6時間ほどの旅の終わりは
KIMG0866.jpg
やっぱり、うどんじゃ!!
ちと肌寒かったし、温まって帰ります〜

部長でした(雨女認定されました)

posted by とあるアパートの愉快な住人 at 23:51 | Comment(0) | jyunin02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする