2016年01月09日

新年もまた。


あけましておめでとうございます。

7号室あべです。


新年はじまりまして、とあるアパートご近所物語2016幕開けです〜


きのうは3号室部長がお習字帰りにやってきて


IMG_20160108_204018 のコピー.jpg

酒盛り〜!

こんなかわいいワンカップみたいなの、あるのねえ。

部長ごちそうさまでした!

いつものごとく取り留めない会話、さらにお酒がはいると飛びまくり〜

部長持参のイワシせんべいと、ストーブでスルメあぶって食べました。

ええ気分でした。



今日は、8号室のおばちゃんからいただいたお寿司をいただきまーーーーす


IMG_20160109_173141 のコピー.jpg




ご近所のみなさん、本年もまたものすごーーーーーーくお世話になります!!!!!


posted by とあるアパートの愉快な住人 at 17:53 | Comment(0) | jyunin03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

12月になりました〜

こんにちは、7号室住人あべです。

すっかり寒くなりました。

ストーブも稼働し、やかんでぐらぐら沸かしたお白湯がおいしいです。

IMG_20151204_193404 のコピー.jpg

湯のみはこの間の丸亀場所でお土産袋にはいっていたもの。愛用中。
大関と横綱のセットでしたが、使うのはもっぱら横綱です。


さいきんちょくちょく、「ブログみてますよ」とか言われるので、恥ずかしとはおもいつつ真面目に更新を目標にいたします。


今朝は早くに自転車でパン屋さんへ。
花園あたりをうろうろしていましたら、公園でわいわい集まっている老男女(笑)
ゲートボールかいな?とおもったら、みんな小さい玉を手で転がして、ボーリングのようなふうに一投一投していました。なんていうスポーツかな?

IMG_20151205_092122 のコピー.jpg

やってみたい。
でもさすがに混ぜてとは言えんので、遠巻きに見てました。
そんなことまではじめたら、趣味がいよいよ渋〜なる〜



きのうのばんごはんは、おとなりのおばちゃんがくれた焼きそばうどんでした〜
(そばとうどん混ざってる 笑)

IMG_20151204_154705 のコピー.jpg

毎度毎度ありがたや〜

美味しかった〜

posted by とあるアパートの愉快な住人 at 15:03 | Comment(0) | jyunin03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

オリーブその後

すみません。ご、ご無沙汰しております。

7号室あべです。
げんきです。
あっという間に11月も後半・・・!


前に書いた、部長と収穫したアパート周辺のオリーブたち、無事渋抜きを終えて、アンチョビやケッパー、レモン汁などといっしょにウイーンとやって、「タプナード」というソースに変身しました。

IMG_20151031_191005 のコピー.jpg
↑ウイーンとやる前。


そして瓶詰めにしておいて、ときどきパスタに。
IMG_20151112_122801 のコピー.jpg

じっくりオリーブオイルでグツグツしてから、オイルパスタをつくるかんじで乳化して絡めるだけで、なかなか本格的な味になります〜

来年もやる気が湧いてきたらつくりますかね〜。(渋抜きが2週間ほど毎日水を換えるのでたいへんだった!)

手間がかかるけど、かかったぶんだけ愛着がわいて、いいな。

お昼の1時間の休憩でなにをつくって食べるかが、毎日の愉しみであり、戦いであります。





さて〜

寒くなってきたので、やっぱりこれでしょう。

IMG_20151116_173703 のコピー.jpg

マーちゃん、毎日でも行きたいー!




相撲はいよいよ明日千秋楽やで〜

理事長の急逝もあり、今場所は怪我が多くて心配やけど、やっぱり千秋楽はたのしみ。

誰が優勝しても祝杯。たのしみ。笑
posted by とあるアパートの愉快な住人 at 15:37 | Comment(0) | jyunin03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする