2016年10月05日

一汁一菜!?

おはようございます。
3号室 部長です。
またもや台風接近しております。勢力は弱まったものの依然として強風とのこと。「暴風高波に注意!!」と、ラジオが申しております。

さてさて、先日のこと。お料理好きの友人から聞いたことに、
「このごろは、いろんな凝った料理やら、珍しい食材を使ったものがあふれとる。あふれすぎとる。食べることの基本は、一汁一菜でっせ!」と、有名な某料理研究家がゆうとったで。

ひとり暮らしだと、品数は少ないし、沢山も作らない。
作ったとしても、その日に食べる分とお弁当用に小分けして冷凍てとこ。
ご飯だってやっぱり冷凍よりは炊きたて!!

K:「ほんだら、お粥にして冷凍しといたらまあまあいけるで!」
B:「ほんまや!朝ご飯はお粥にしよ〜」
K:「卵入れたり、小松菜入れたり。おなかにもやさしいで〜」
で、
KIMG0760.jpg
先ずは、シンプルに。
昼までもつやろか!?

部長の朝ごはんでした。
posted by とあるアパートの愉快な住人 at 06:35 | Comment(0) | jyunin02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

暑い熱い夏休み〜

暑中お見舞い、申しあげます。
毎日、毎日、暑くてカッラカラ!
きちんとご飯食べられてますかな?

瀬戸内国際芸術祭も、夏会期が始まり高松港は連日にぎわってます。
近くて遠いーーーーー!
姪っ子に誘われ、女木島、男木島にいってきました。
KIMG0485.JPGまたの名を「鬼が島」といい、小さい頃はなんとなく信じてました。(ウン十年も前やけど)
KIMG0483.JPG
箱入り娘?おっさんみたいな眉毛やぁ〜

女木島と言えば「女根」めこんと読みます。某プラントハンターと、アーティストによる作品です。
KIMG0489.JPG

男木島に船が入港するとき、いつも圧倒されるこの景色 !!
KIMG0518.JPG
住んでみたいけど、やっぱりあたしには、時々こうやって来るのがよい!何より新鮮!!

たくさんいるはずの猫たち、見かけないなと思ってたら
KIMG0517.JPG
日陰でくつろいでたわ。。猫だって暑いじゃろな!
暑中お見舞い申し上げました。

まだまだ暑さは続きそうです。どちら様も、お体ご自愛くださいませ。

3号室 部長
posted by とあるアパートの愉快な住人 at 08:37 | Comment(0) | jyunin02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ひだまり菜園

こんにちは、3号室の部長です。
先日のゴーヤに続いて、「ひだまり菜園」では次々と収穫期を迎えています。
魔女の杖という、ししとうの長〜〜いやつ、大葉、バジル、細ねぎ。
紅小玉すいか
KIMG0454.jpg
少なくとも3個の実を確認しました〜。
半分に切って、ほじって、「バクダンすいか」のかき氷を、今年は6杯限定で登場します。・・・かも。。

ほかにも、ハーブたちが育っていますよ。
レモングラス、ミント、タイム、ローズマリー。
この子たちは、せっけん洗剤や、せっけんシャンンプー用のリンスを作るときの香りづけに使います。
(本当は、フライドポテト用だったはずですけど!!)
ハーブには、たいてい殺菌効果がありますので、もってこいな訳です。
最近では、頭の先から〜足の先まで〜石鹸です。
きしんだ髪を指どおりよくするリンス!
KIMG0457.jpg
次は、なにを育てるとしようか?いちご、みかん、キウイ、レモン か!?
(うっちゃんに、ひと山こうてもらわないかんなぁ)

部長

posted by とあるアパートの愉快な住人 at 23:50 | Comment(0) | jyunin02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする